鯛の塩釜

釣り好きなお友達から、戦利品をおすそ分けしてもらいました♪
なんと、30センチ超の鯛がまるまる一匹です!
内臓と鱗は処理済みでしたが、「なんちゃって主婦」には3枚おろしとか無理です。そのまま丸ごとオーブンへGO!
ただ焼くだけなのも気が引けるので、泡立てた卵白と大量の塩(1.5キロくらい!)を混ぜたもので鯛を包み焼きしました。
一時間程度オーブンに入れると、お塩が焼きかたまり、小さなカマクラ的な謎の物体が出来ます。
固い殻状の塩をお菓子を作る時の麺棒でガンガン叩いて割ると、しっとりと蒸し焼きされた鯛がコンニチワ(笑)
塩で包んでいるので、味付けも出来てまーす。
簡単豪華な鯛の塩釜、すっごく美味しかったですよ〜。


inserted by FC2 system