本当に焦った子どもの迷子

子供の迷子は外ではよく聞きますし、ショッピングセンターで見失った経験はあります。そのときはすぐに出会えたので迷子というほどではなかったですので、本当に子供を迷子にしたのは1回だけです。

 

その1回は本当に怖かったです。子供本人も怖かったでしょうが、親も兄弟も怖かったです。

 

始まりは家から。出先じゃないんです。
引っ越して1か月ほどたったころ、ごっこ遊びをしているノリで「じゃぁ、おじいちゃんち(空想の)家に行ってくるね」と言ったので、「いってらっしゃい〜」と返事しました。
その後玄関で物音がして、末っ子がバイバイ〜って言っている。「えっ!」と思い玄関に行ったときにはもう遅く、家から出てどこに行ったのかわかりませんでした。
タイムラグは1分もなかったと思います。すぐに追いかけてももうどこにも見えません。

 

兄弟連れていったことのあるお店や幼稚園の方面に探しに行きましたが見当たりません。あちこち行ったり来たりと探してもいない。1時間弱探してあきらめて110番しようと思った時、幼稚園から電話がありました。
警察が保護したので、幼稚園に連れてくるからと。まったく知らない場所に行ってしまい、大声で泣いているのを通りがかりの方が保護して110番してくれたそうです。
その後おまわりさんに家の住所は言えなかったけど、名前と幼稚園の名前を言えたので連絡ついたみたいです。

 

電話を受けた時には膝の力が抜けるほどほっとしました。

 

最初のうちはまさか隠れているんじゃないかとか、本気で迷子だと思っていなかったのが悔やまれます。見失ったときすぐに110番してたらもっと早くにみつけて揚げれたかもしれないんですよね。
お兄ちゃんも一緒に探し回っていたので、最初の一言は「よかった〜」でした。怒らないお兄ちゃんは優しいなぁと思いました。

 

迷子で相当怖い思いをしたらしいうちの子は、それ以来勝手に走って行ってしまうことがなくなりました。
さらに、転園後毎日緊張して登園していたのが、一気になじみました。先生や幼稚園が安心できる場所だったとわかったからみたいです。

 

結果的には無事見つかったし、パトカー乗れたと嬉しいこともあったし、幼稚園にもなじんだし、いいことで終わりました。
一歩間違ったら…。あれ以来子供のセリフには気を付けています。


inserted by FC2 system