思った以上に出費がかさんだ友達の結婚式

県外で就職していた時、地元の友達から結婚式の招待状が届きました。高校時代からの大切な友達なので、もちろん喜んで出席すると返事を出しました。

 

しかし、結婚式に出席するとなると色々とお金がかかりました。ご祝儀と地元までの往復の交通費だけでも、かなりの出費です。

 

結婚式に出席するのが初めてだったので、ドレスと羽織るもの、靴やバッグまで揃えました。髪の毛も、キレイにセットが長持ちするアップにしたかったので、当日の朝に地元の美容室を予約しました。

 

就職して間もなかったこともあり、貯金がほとんどありませんでした。この出費は、かなり大きくて大変でした。

 

ですがこうしたお目出度い事にお金が無いからと欠席するわけにもいきませんし、あまりに場違いな格好で出席するわけにもいきません。結婚式というものは、ゲストにも負担が大きいんだなぁと初めてのことだったので、いい勉強になりました。

 

こうなると、節約して生活費を切り詰めるしかありません。外食を減らして、安い食材を使って自炊しました。ネットで調べると、もやしや豆腐を使った節約レシピが沢山あったので、毎日違った料理で飽きずに食べることができました。ヘルシーな食事だったので、ダイエットにもなりました。

 

親からは、お米とレトルト食品が送られてきました。スーパーに行く時間がなかった時、すごく助かりました。いつもなら、外食してしまうところです。

 

無駄遣いを控えて、遊びに行くのも週末だけにしました。こうして、友達の結婚式まで節約して、無事に出席することができました。また、貯金しようと思えるようにもなりました。


inserted by FC2 system