庶民の味方「もやし」は節約レシピに欠かせない

お給料日前、お財布が寂しい。でもお腹がすいてなにか食べたい……。
そんな時に嬉しいのがスーパーで必ず見かけるもやしの存在です。

 

もやしには意外な程栄養がたっぷりつまっていて、普段にも食卓に並べたい一品であることはご存知でしょうか?
ビタミンCをはじめ、食物繊維、カリウム、アスパラギン酸など積極的に摂りたい栄養素が詰まっています。
もやしはこれからの季節、風邪の予防や疲労回復にもってこいの食品なのです。

 

そのもやし。
『野菜炒めに入れるくらいしかレパートリーがないなあ……でも野菜炒めをするならキャベツとかにんじんとかお肉が欲しい……』と思っていた私が、もやしだけでも立派なおかずになる簡単レシピをご紹介いたします!

 

もやしだけナムル

材料

・もやし 一袋
・塩 少々
・ごま油 適量

 

以上です。
つまり、調味料ともやしだけで出来ちゃいます。
そして決まった分量はないので、自分で味をみながら好みの味付けでオッケーなので、誰でもできる一品です。

 

作り方は超簡単。
まずはもやしをさっとゆでます。茹で時間は10秒ほどで十分です。
あまりゆですぎると大事なビタミンが壊れてしまい、勿体無いので。もしくは蒸してもいいと思います。

 

次に調味料でお好みの味に仕上げます。
これだけです。
好きな方はお酢を少し足してみたり、顆粒の鶏がらスープのもとを混ぜてもおいしいです。

 

ちょこっとお金があるときや、冷蔵庫にあまり野菜がある時なんかは、それも一緒に混ぜてしまってよいです。
おススメはほうれん草、細切りにしたゆで人参あたりでしょうか。
安価で簡単なので、我が家ではとても重宝していますよ。


inserted by FC2 system