つもり貯金で地道にへそくり

主婦として家計を任されているので、へそくりというより、みんなで使うお金をチョコチョコと上手に貯めています。

 

ごく普通の家庭ならなかなか余裕がなくてお金を貯めること難しいと思いますが、我が家は子供とも話し合いみんなで協力して貯める事にしています。

 

貯まったお金で近場に小旅行!という目標を掲げると、ただの節約も楽しいゲームのようになり、子どもも協力してくれるようになります。

 

大人の都合だけでへそくりを貯めようと思っていても、家族の協力なしには貯まるものも貯まりませんからね。

 

一番頑張っている事は、自転車移動です。
習い事や買い物など、10分程度の車移動であれば、子供と楽しみながら自転車で移動します。暑くても寒くても雨の日以外は頑張っています。

 

主人が休みの日は、どうしても車移動になってしまいますが、こうした努力で、ガソリン代が月に半分になりました。

 

我が家はプリウスなので、元々燃費のいい車ではあるんですけど、それでもガソリン代が半分というのは非常に大きいものです。特にハイブリッドカーじゃない燃費の悪い車に乗られているご家庭は、ちょっとの工夫で車を使う頻度を減らすと、ガソリン代が大きく節約できると思いますよ。

 

あとは、お菓子代です。
昔は買い物の度に、100円程度のお菓子を買っていましたが、頑張って我慢したら、ディズニーランドいけるよ!とか、お泊まりで旅行行けるよ!なんて話して、お菓子やキャラクターパンを5回に1回買う程度に我慢してもらいます。

 

自宅からショッピングモールが近く、ゲームセンターなどで無料のスタンプラリーがあり、スタンプを5回ためるとガラポンができて、お菓子がもらえる!そんなサービスも利用しながら、頑張っています。

 

こっそり貯めようとするのではなく、子どもも巻き込んで楽しみながら貯めるのが、へそくりを作る秘訣だと思います。


inserted by FC2 system