結婚してからの方が、お金に余裕が生まれる?

結婚すると、自由に使えるお金がなくなる。
そんなイメージを持っている人が、ほとんどだと思います。
特に男性は、結婚すると家計を支えていく大黒柱です。
いくら今の時代は、共働きが当たり前になっているとしても男性が家計を支えるという部分に変わりはありません。
独身時代に比べて、自分で自由に使えるお金が確実になくなってしまう。
そう思っている男女は多いと思います。
しかし実際に結婚してみると、むしろ独身時代よりもお金に余裕が生まれた、有意義に使えるようになったと感じる人も意外に多いそうなんです。

 

幸せそうな夫婦と赤ちゃんのイラスト

 

なぜかというと特に男性になんですが、今まで水道光熱費や家賃、携帯料金や食費など独身時代は大雑把に管理していて自由に使えるお小遣いという枠は作っていなかったという人が多いのです。
そういった毎月の決まった料金は奥さんが管理してくれることで気持ち的にも楽になり、明確にお小遣いという形で付きに数万円渡されると最初は違和感や少ない!と思っても実際に1ヶ月を過ごしてみると余裕がある、有意義に使えると感じている人が増えているそうです。

 

毎月いくらまで自由に使えるとわかっていたほうが、お金の使い方を考えるので有意義な使い方ができているのかもしれません。
お金を使わないように節約することも大切ですが、お金をどういう風に使うか考えることも大切ですね。


inserted by FC2 system