ポイントカードは集めても無駄

どこかで買い物をすると、レジで決まり文句のように聞かれることがあります。
「ポイントカードお持ちですか?」

 

これを買えば、ポイント2倍!
今月中に、あと○○○円買い物すれば来月のポイントがいつでも3倍!
カードで払うとさらにポイントが!

 

どこのお店でも、ゴリ押ししてくるポイントのお得感。
何ポイント貯めれば割引券が出ます!とか、スーパーなんかでもよくありますが
何枚ものポイントカードを財布にいっぱい入れておくほど本当にポイントって溜まってますか?
本当にそのポイントカード、必要ですか?

 

ツタヤとマツキヨのポイントカード

 

よくレジでの会計の時に、たくさんのポイントカードを出して一生懸命そのお店のポイントカードを探しているおばさんを見かけます。
そんなに探して探してやっと出すほど、あまり使わないポイントカードを持って歩く必要ってありますか?
結局、財布に入っているほとんどのポイントカードは使わない、貯める気もないようなカードだと思います。

 

主婦の方でいうのなら、必要なポイントカードはスーパーのポイントカードです。
毎週必ず食料品を買い物する主婦の方であれば、自分なりのこだわりもあって買い物するスーパーをある程度決めていると思います。
サラリーマンの方であれば、いつも通勤前に立ち寄るコンビニのポイントカードやSuicaなどの電子マネーのポイントです。

 

毎日の生活の中に、自然と使うことが組み込まれているのであればポイントカードはお得になります。
前にいつ使ったかわからない、財布のどこかにあったはずのポイントカードは使いません。
お財布のスペースを取るだけなので、思い切って捨ててしまいましょう。

 

ポイントが欲しいために買い物をするのではなくて、本当に必要なものだけ買いましょう。
そのほうがよっぽど無駄なく、お得に生活できます。


inserted by FC2 system