お金を貯めるには?主婦はまずコレから始める

お金を貯めるにはどうしたらいいのか?
誰もがお金を貯めたい、でもお金を貯めるにはまずどうしたらいいんだろうと一度は悩んだことがあるはずです。

 

お金を管理しているといえば、やっぱり主婦。
世の中の主婦は、どうやって家計のやりくりをして貯金をしているんでしょうか?

 

にっこり笑って人差し指をたてる主婦のイラスト

 

主婦が貯金のためにすること、それはやっぱり節約です。
小さなことでも生活をしていくのには、やっぱり積み重ねが大切だからです。
でも節約を始めるその前に、まずすることがあります。

 

それは家計簿をつけることです。
必ず家計簿を買ってつけなさいということではありません。
持っているノートになんでもいので、毎月の収入と支出を書いてみてください。
毎月の収入と支出を書く事によって、一番何にお金を使っているのかどうかという事と無駄に使っている部分はどこかということがわかります。
また毎月必ず支払わなくてはいけないものも改めて確認できます。
カードのローンなどの支払いは、あと何回で支払い終わるのかなど確認することも大切です。

 

お金を貯めるには
家計簿を書く⇒無駄な支出がわかる⇒節約を心がける⇒貯金
という流れで成功している方が多いです。

 

特に主婦の方は、家計簿をつけることで夏や冬に電気代やガス代が高くなるということも考えてやりくりします。
主婦の方を参考に、お金を貯めるためにまずは収入支出を把握してみましょう。

 

 


inserted by FC2 system