貯蓄する?投資する?

横になった豚の貯金箱と小銭

みなさんは、ある程度まとまったお金があったとしたらどうしますか?
迷わず確実に貯蓄しますか?それともリスクを恐れずに投資しますか?

 

銀行にお金を預けておけば、マイナスになることはありません。
だけどプラスになることもほとんどないです。
今の時代、利子が付いてもほんのわずかでプラスになったとは言えないくらいわずかにしか利子がつかないからです。

 

反対に投資の場合だと、リスクが伴います。
だけどその分、お金が増えるチャンスが大きいですよね。
例えば株を買ったとしますよね。
株は日々安くなったり高くなったりしますし、もしかしたら買った株の会社が倒産してしまうかも。
そうなってしまうと株を持っていても全く意味がない状態で結果はマイナスに。
でも株が値上がりして、もらえる配当も増えて大儲けできる可能性もあります。

 

どちらを選ぶかは、やっぱりその人の性格と環境だと思います。
私の場合だと、お金はコツコツ貯めるタイプでせっかく貯めたお金を投資に使うのは正直ためらうと思います。
だけどもし会社を経営とかしてすごく順調で、生活にも困っていなくて1億円以上余裕があったら投資すると思います。

 

この先絶対にお金持ちになってやるんだ!そのために多少のリスクはしょうがない!と思える人は投資向き。
リスクのあることなんて怖くてできない・・・もし失敗したらどうしよう、確実が一番!と思う人は貯蓄向きですよね。

 

今後どうなりたいか、どう考えるかで貯蓄か投資か考えていてもいいと思います。


inserted by FC2 system